逡巡一刻値千金は【Jリーグの秋春制】に反対です

カテゴリ:モンテディオ山形( 234 )

もうダービーなんだから ・・・ 【山形】

2008/08/16 J2 第31節
みちのくダービー 3回戦

行けません。
もう片方と日程がダダかぶりだから、スカパーの実況も見られません。
ときどき携帯でチェックするということになります。

さて
相手は新任の斎藤さんとか外国人さんがいるとか、システムがどうだとか、岡山さんが有給だとか、非公開練習だとかいろいろありますが

基本は、いい時の山形のパフォーマンスを出すこと。


ところで、中国行の写真も整理して記事にしないと、また鮮度が落ちてしまう(いつものことですけどね)。

豊田さんお疲れ様でした。


a0055224_0104978.jpg

それはさておき、管理員はJリーグの秋春制に反対です。


断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

More
by nig-yam | 2008-08-16 11:21 | モンテディオ山形

現場に居たかった ・・・ 【山形】

次の第29節はお休みということなので、ゆるゆると記事が書けるとたかをくくっていた管理人です。

第28節当日は、仕事がらみで現場に行けませんでした。
帰宅してスカパー観戦 … でも長谷川さんの Goal には間に合いませんでした。

以下 雑感
気温 22.5℃ っうのは、この時期の体感としてはちょっと寒い感じかなぁ。
入場者数 4,132 人 平日の夜にしては多く入ったと思います。金曜日の夜ということもあったのかな。

前半31分でリチェーリさんが退場だったのね。
10人になると、状況によってはかえって勝つことがあるという例でした。

ここしばらく不安定だった守備ですが、特に後半はスゴかった。

小林監督の指示はきっと、

次は休みだから、倒れるまで走れ!

長谷川さんのゴールにアシストは当然記録されないのだけれど、宮沢さんの相手へのプレッシャーが効いていたんだと思います。(影のアシストだね)

ところで、長谷川さんのゴールについては、
【どだなだず弾】という説と【どげなだず弾】という説があるようです。
山形県人ではない管理人にとって、どうも微妙に違いがありそうだけれど、その違いについてはよく分からないのであります。

太田さん、あそこはきっちりゴールを決めてほしかったです。

第28節で仙台が岐阜に引き分けて勝点43だから、第29節で勝ってもウチの勝点47を追い越せない状況です。
鳥栖が勝点45だから抜かれる可能性があります。
で、その対戦相手が広島かぁ … 同じ J2 常任理事チームとして鳥栖を応援したいところなのだけれども、びみょー。

a0055224_17243540.jpg


a0055224_17254283.jpg


モンテディオ山形  監督 小林 伸二
先発
GK 1 清水 健太
DF 14 宮本 卓也 3 レオナルド 23 石井 秀典 13 石川 竜也
MF 16 北村 知隆 19 秋葉 勝 17 佐藤 健太郎 7 宮沢 克行
FW 15 長谷川 悠 9 リチェーリ
控え
GK 21 遠藤 大志
DF 4 小原 章吾
MF 5 渡辺 匠 28 太田 徹郎
FW 24 坂井 将吾

交代
66' 7 宮沢 → 5 渡辺
67' 3 レオナルド → 4 小原
88' 17 佐藤 → 28 太田

警告 退場
24' 9 リチェーリ (ラフプレー)
29' 15 長谷川 悠 (繰り返しの違反)
31' 9 リチェーリ (ラフプレー)
31' 9 リチェーリ (警告2回)
86' 1 清水 健太 (遅延行為)

ザスパ草津  監督 植木 繁晴
先発
GK 1 本田 征治
DF 5 崔 成勇 27 ペ スンジン 4 田中 淳 2 寺田 武史
MF 30 松下 裕樹 15 喜多 靖 14 熊林 親吾 10 島田 裕介
FW 8 山崎 渡 9 高田 保則
控え
GK 21 常澤 聡
DF 3 尾本 敬
MF 17 秋葉 忠宏 6 鳥居塚 伸人
FW 19 後藤 涼

交代
56' 30 松下 → 19 後藤
56' 15 喜多 → 17 秋葉
76' 8 山崎 → 6 鳥居塚

警告 退場
21' 30 松下 裕樹 (異議)
59' 17 秋葉 忠宏 (反スポーツ的行為)
64' 27 ペ スンジン (反スポーツ的行為)
89' 27 ペ スンジン (反スポーツ的行為)
89' 27 ペ スンジン (警告2回)
by nig-yam | 2008-08-02 01:27 | モンテディオ山形

金曜日だけど football ありマス ・・・ 【山形】

日付が変わって
2008/07/25 は J2 第28節 対ザスパ草津戦 @NDソフトスタジアム

いつもなら、なんとか仕事は休んで行けるようにするのだけれど
今回はウチの主催の会議となったので、行けません。
おまけに、会議終了後に懇親会となると、スカパーでLive観戦もちょっと無理っぽい。

そこで、必勝祈願↓
a0055224_010291.jpg


モンテが勝ちますように

それから

Jリーグの秋春制が実現しませんように!
by nig-yam | 2008-07-25 01:33 | モンテディオ山形

勝ったことをバネにして ・・・ 【山形】

内容はともかく、勝った。
勝つことによってこれまでの状況が好転するように願ってます。

2008/07/19 J2 第27節 対徳島ヴォルティス
スカパー観戦

a0055224_001077.jpg

徳島
先発
 GK 1島津
 DF 17麦田、31登尾、6西河、36石原
 MF 5ダ シルバ、8米田、35倉貫、20玉乃
 FW 14石田、28菅原
控え
 GK 22古田
 DF 33松本
 MF 25大島、10アンドレジーニョ
 FW 7ソウザ
山形
先発
 GK 1清水
 DF 14宮本、4小原、23石井、13石川
 MF 16北村、19秋葉、8本橋、7宮沢
 FW 11豊田、15長谷川
控え
 GK 21遠藤
 DF 3レオナルド
 MF 6宮崎、17佐藤
 FW 9リチェーリ

とりとめもなく思ったことなど。
しっかし、よく何回も徳島の麦田さんにウチの左サイドを破られてたなぁ…

豊田さんからレオナルドさんへの交替で徳島の美濃部監督もシステムの確認が必要だったらしく、ホワイトボードを持ち出したという実況があったような…
 (結局どんなシステムになったか管理人もようわかりません。)

夏場にポテンシャルが落ちるはずの北村さんが … スゴイ!

豊田さんと長谷川さんのツインタワーを機能させるのには、時間が必要なのかもしれない。でも、第 3クールに向けてぜひとも完成させたい攻撃のオプションと見た。

ボランチの状況は現在が底だと思いたい。
秋葉さんが軸になっているのだが、そのコンビの相手が悩ましい。
渡辺さんでは、守備的に過ぎて攻撃の起点になりにくいし、
本橋さんではどうもイマイチものたりないし(潜在能力はそんなものではないだろうといまだに期待しているのですが)、
佐藤さんはまだ本調子じゃなし(これは時間が解決してくれると信じてます)。
宮本さんというオプションもあるのだけれど、そうすると右SBが…
(木村さんの負傷長期離脱がとても残念)

左サイドについても、難しい状況になっている。
さすがの宮沢さんも、暑い時期の連戦でやや疲労蓄積気味
宮崎さんを最初から起用すればとも思うのだけど、ゲームの流れをかえる重要な手ごまだし、ここはツインタワーを前提とするとひょっとしてリチェーリさんが適任かもしれない。でも、そうすると石川さんに守備の負担がひどくかかりそうだ。
広瀬さんは右だったなぁ、どちらにしても早く出場できるように期待してます。

なぁんだ、伸びしろテンコ盛りじゃないですかぁ
by nig-yam | 2008-07-21 23:59 | モンテディオ山形

対徳島戦 スタメン発表

2008/07/19 J2 第27節 対徳島戦
スカパー観戦の予定

スタメン発表

佐藤健太郎さんがスタベン

待ってました!
by nig-yam | 2008-07-19 16:43 | モンテディオ山形

とにかくゆっくり休め

現地へ行かれた皆様 お疲れ様でした。

2008/07/12 J2 第26節 対水戸戦
スカパー観戦

後半 電柱萌え系の管理人が待ちかねた長谷川さんと豊田さんの
ツインタワー だったわけですが … (今後に期待を持とう!)

試合中にボランチを 2枚とも替えるほどの状況なのかぁ…
前節からのボランチの課題を中 2日では、解決するのは簡単じゃなかったですね。
ちょっと重症かもしれないと危惧する管理人です。

小林監督の試合後の談話でも、スケジュールがきついのはどちらも同じなのだけれども、連敗の状況と連勝の状況では疲労度が違うという趣旨の発言がありました。
確かにそうだとおもいます。

a0055224_0205871.jpg

by nig-yam | 2008-07-13 10:53 | モンテディオ山形

今季 初の連敗だったのね ・・・ 【山形】

2008/07/09 J2 第25節 対セレッソ大阪戦
仕事は午後から早退して現地観戦
 Officialのゲームレポートは こちら でどうぞ

22,23,24節と3連敗し4連敗をまぬがれたいと気力十分なセレッソ大阪が相手。
こういう状況のチームと当たるのは、正直ヤだなぁって感じでした。
それに、上位にいるということと、第1クールの長居スタでモンテが勝っているわけで、しこたま研究されモードだったようです。

思いついてことを雑然と …
主審は、野田さん
 今までは、いいジャッジをする印象だったのですが、今日に限ってはチョットどうなんですかぁ… という感じでした。
 メインからはセレッソの選手のハンドと見えたプレー、スタンドからは「ハンド!」の声があがりましたが、とらないよという身振り… あれは絶対にスタンドに向けたアピールだったと思います。
 それと、68分に山本さんが異議で黄牌をgetしたのですが、その原因となったセレッソゴール前で選手が倒れているのに、プレー続行させてました。 … う~ん。
 主審が止めるまで、プレー続行は正しいのですけどね。

先制点 …
 あれは、確実に狙われてたんでしょうね。
 バックラインがボールを持ったときに、中央のボランチへのパスコースを相手に確実に塞がれると、後は左SBの石川さんへ出すか、GKへバックパスして中盤を飛ばして、前線へ放り込むというパターンになりがちです。
 ここを狙われていたようです。
 そこでボールを奪った選手が、中央でパスコースを塞いだ選手にわたして、得点を狙うということになると思います。
シロウト考えだからあたってるかどうかは… 不明です。

チグハグ感 …
 前半は、前線へのロングボールを使う場面をけっこう見たような記憶なのですが、
それだったら、リチェーリさんの方が適任者だろうと思うことしきり。
 後半は、なんとか中央やサイドでパスをつないで打開を図る場面、それは財前さんでしょう、という思い。

セレッソの柳沢さん
 長居のリベンジでしたね。 気合いが入ってたなぁ …

一番の失敗
 愛機 Nikon D200 のレンズが接写用の AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8 だったこと。
 ふだんなら AF NIKKOR 28-200mm F3.5-5.6 を使っているんだけど、うっかり交換しておくのを忘れてそのまま持って来てしまった。
 確かに、F値が明るいのはいいんですが、望遠がきかないし、本来用途が接写だからねぇ …
a0055224_2317236.jpg


↓露出が、スクリーン中心になるので、周りの景色が … 夜になります。
a0055224_2318512.jpg


a0055224_23191235.jpg


遠路からお越しいただいたセレッソな皆様。
お仕事あるいは、お勉強はだいじょうぶだったんでしょうか?
a0055224_23194927.jpg


a0055224_2320869.jpg

by nig-yam | 2008-07-10 23:46 | モンテディオ山形

う~ん ・・・ 【山形】

現地へ行かれた皆様 お疲れ様でした。

ホーム開幕戦の借りを返す予定 だったんだけど …
返り討ちにあってしまった。

2008/07/06 J2 第24節 対FC岐阜戦 @長良川競技場
スカパー観戦

Officialのレポートは こちら

a0055224_22561993.jpg


モンテのスタメンは、前節対広島戦と同じ。

試合の入り方が、感覚なんですが、なんとなく重たそうな感じで、今までみたいな引き締まった感じがなかった。
だから、一抹の不安を感じました。

木村誠さんの 36分負傷離脱が痛かったなぁ。
これでさらにプランがうまくいかなくなったんじゃないだろうか。
それでも、前半終了間際では攻勢に出ていたんだけど。

モンテも当然研究していたんでしょうけど、岐阜も研究してきたようで、サイドを高い位置に設定できず(石川さんのサイド駆け上がりもあまり記憶にありません。)なかなかうまくいかなかったと見えました。

清水さん … 気をつけましょう。

宮沢さんもさすがに疲れがでてきたんでしょうかねぇ …

さあて、次は中2日でホームでの 対セレッソ大阪戦だぁ!
切り替えて行きましょう。

weekday なので行けるかどうか未確定
by nig-yam | 2008-07-06 23:41 | モンテディオ山形

行った 見た 勝った! ・・・ 【山形】

2008/06/29 J2 第23節 対サンフレッチェ広島戦 @NDソフトスタジアム山形
現地観戦  オフィシャルの記録

a0055224_23483132.jpg


記事の up があいかわらず遅い管理人でございます。
いつものとおり、行く途中の R113 沿いの『山神神社』で勝利祈願をして、スタジアムへ。
久しぶりに雨中で、ポンチョを着て観戦でした。

走っている選手は水しぶきを上げながらですが、ボールはすぐに止まってしまうということはないというピッチの状態でした。

広島のストヤノフさんに先制された時は、ピッチ状態がスリッピーだし、相手が エグい 戦力の広島様だから、厳しいゲームになるなぁ
 … って思っておりました。(勝利を信じ切れずにスミマセン)

石川さんがサイドを駆け上がると、ワクワクします。
前半終了直前、その石川さんがクロスを上げて長谷川さんがゴール!
失点した側は、ちょっとダミッジが大きいんじゃないでしょうか。

ハーフタイムで財前さんout 宮崎さんin の交代がありました。
 … たぶん戦術的な理由なんだろうけど、前半途中でちょっと足を引きずる場面もありましたからねぇ … 大丈夫だといいんですが。

長谷川さんが追加点を挙げた時はもうバカ騒ぎ状態でした。
このままスグに終わってくれぇ という思いと、豊田さんが追加点をという思いが交錯しておりました。 … 長谷川さんのハットトリックも望んでいました。

反町様 長谷川さんもイイですよ!
 … でもリーグ戦があるから、召集して欲しいやら、欲しくないやら、思いは千々に乱れます。

広島も何回かネットを揺らしましたけど、いずれもオフサイドで心臓バクバクものでした。
やっぱり佐藤寿人さんは危険です。

雨にもかかわらず、けっこう大勢います。
やっぱりホームで勝つということが大事です。(昇格圏内ということもあるようですが)
a0055224_2350553.jpg


広島からどうもお疲れ様です。
a0055224_23515124.jpg


 結果です。↓
a0055224_23522371.jpg


雨中お疲れ様でした。 おかげさまで盛り上がりました。
a0055224_23525546.jpg

by nig-yam | 2008-07-04 01:16 | モンテディオ山形

明日も行くからね … 【山形】

a0055224_1247161.gif
天気は、弱いながらも降雨ありかぁ …



それでも気合で行くのよぉ


アルビレックス新潟は同日ナビスコカップ 対横浜FM アウェイだからね。
by nig-yam | 2008-05-24 13:03 | モンテディオ山形



何かと迷う日々が・・・という形而下的日常を書いてます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部 Link & Albibord
Trackback Albirex
はっととりっく・ぶろぐ
dawaのたわごと
SAgAN Report Diary
四国の中心で、Jをさけぶ
ドバイ日和
レシピブログ






Powered by ついめ~じ

アルボードは、サッカーJ1「アルビレックス新潟」のスポンサー企業情報をお届けする、サポーター自主運営によるtweetです。




 点取り占いブログパーツ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
急性脳梗塞 wiki
from 最新ニュース記事特集
みちのくダービー
from 寝言かよ・・・
前橋/前橋
from なるほどキーワード
気合を見せてもらった
from ich lerne
ベニバナ
from 植物辞典
次の試合、柏レイソルはど..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧