逡巡一刻値千金は【Jリーグの秋春制】に反対です

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大徳川展と某所 … 【新潟】

2007/11/24
カミさんと東京国立博物館の 大徳川展 へ行ってまいりました。
09:30頃に着いたのですが、既に長蛇の列を成しておりました。
並んでそのまま入館できましたけど。 帰るころには、70分待ちの状態でした。
a0055224_1173618.jpg

夕食は、懇意にさせていただいている Sさんと、銀座「三笠会館」の Mezzanino で。
噂の "パルミジャーノ・レッジャーノのスパゲッティ メッツァニィノ風" を食べることができました。
銀座でメシを食うこと自体が初めての体験なのです。
さすがに、首に巻いていたタオルははずしました。


午後は何をしていたか…
記憶はないのですが、カメラのデータにはこんなのがありました。
a0055224_11364658.jpg

a0055224_11373174.jpg

管理人がアウェイに行くと、どうも勝てません。
by nig-yam | 2007-11-25 11:45 | アルビレックス新潟

北京へのキップ

まずは、反町監督 おめでとうございます。

ところで、オリンピックのfootballの会場はたいがい分散しているようですが、どうでしょう?

キップを見たら
北京経由 試合会場 重慶
とかだったらすごく大変そうです。

天津はありそうな気がしますが、呼和浩特とか拉薩はさすがにないだろうけど…
by nig-yam | 2007-11-23 22:01 | football

たどりつけなかった … 【山形】

天気予報はちゃんとチェックしました。
帰りはたぶん雪の峠越えになると思って、
冬タイヤに換えたのに …
モモヒキもはいたのに …

国道 113号、関川村の鷹巣温泉の手前で
ワイパーが死んだ!

雨が降っていた中で、全く動かなくなりました。
しょうがないので、引き返すのですが視界がいいはずがありません。
なんとか新発田の修理ができるところまで運転したのですが、そこでも部品の在庫がなくて、修理不能でした。

視界不良の中、やっとの思いで帰宅しました。
スカパー!の放送時間にもなんとか間に合いました。

ということで、今シーズンの Home 最終戦に参加できず。
予定していた、山形の知り合いの皆さんとの反省会にも出席できず… (涙)
大石田の Oさん、高畠の Wさん どうもすみませんでした。

2007/11/18 J League Division 2 Match Day 50
結果は 1 - 0 で勝利

コール合戦や、試合のレポートは masakitakano1 様の 【ほんわかぱっぱに】 【ホーム水戸戦】 が参考になりました。
ありがとうございます。

水戸とのコールの合戦を楽しみにしてたのに
県民歌を歌うつもりでいたのに
残念だぁ!!!
by nig-yam | 2007-11-18 21:23 | モンテディオ山形

オシム監督が急性脳梗塞

また笑顔としかめっ面を見せてください!
難解な言葉を聞かせてください!


オシム監督が急性脳梗塞で倒れ ICU で治療中の報に接して
どうか回復していただきたいと、祈らずにはいられません。
by nig-yam | 2007-11-16 21:47 | football

やっぱりそれかぁ … 【山形】

スミマセン 私 それ とても苦手です!
いつもは、必ず買うのですが … 今回だけはカンベンしてもらおう

今年最後の Home 対水戸戦 はいろんな企画がてんこ盛り

という中で 「炎のカリーパン」対戦相手を喰っちゃおー シリーズ(納豆
やっぱりそおだろうなぁ …
水戸といえば 納豆 なんだろうなぁ …

でん六の甘納豆はスキです。
by nig-yam | 2007-11-15 23:59 | モンテディオ山形

そおいんだかね … 【新潟】

さっさん聞いたかね
ジミウソンが浦和にいごんだってね!

(注: 上記文中のさっさんは特定の佐藤さんを指しているものではありません)

それもらいね移籍金なしでなんらってさぁ …

どおしぇばいいんだろっかね …

前からそんげのウワサがチラチラしったろもさあ、どうもホンキの話げらいね。

移籍金がへぇるんだったらさぁ、マルシオ・リシャルデスさんを完全移籍にしてもれぇてもんだろも、へぇらねんだすけに、それもできねみてらしねぇ。

そおしぇえば、キショーさんらの河原さんらのアトムさんに新潟に居てもろて、がんばってもらわんばねえね。

閑話休題
【JFA】 ← 今年度の S級ライセンス取得者
江尻(イジリ)さんてば、ソリさんに召集されてんだけど、本籍は新潟だったんらねぇ。
オメです。
by nig-yam | 2007-11-13 21:41 | アルビレックス新潟

J 2 第49節 対京都 戦 【山形】

2007/11/11 J Leaue Division 2 第49節 対京都
スカパー観戦  【山形 記録】

とても悩ましい 試合
 でもやっぱり結果が欲しかった


前日仙台が東京Vと引き分けた。
ここで京都が勝てば仙台が J2 残留の可能性が大きくなるという、とても悩ましい状況。
営業的にも、仙台が残留すればダービーで集客が見込めるからね。
でも、ここは原点にもどって、勝って欲しかった。

相手の京都は、天皇杯 3回戦をワザとかどうかは知らないけれど落して、 4回戦を回避して休養十分な状態。

ウチは、よそより遅れて11/07に G大阪と事実上の決勝戦となった 4回戦を戦って、延長 PK までもつれこんでの激闘、感激しまくりの管理人でした。
パブリックビューイングは、もちろん仕事で欠席でしたが …
ということで、察するに疲労たまりまくりの状態。

京都のゲーム感覚がもどってないことを祈っていたのだけれど …

右SB は … そっかぁ レオナルドさんが有給休暇だったから園田さんをCBに起用したんで、須田さんということなのね。
小原さんは負傷離脱だし … 鷲田さんか、木藤さんという choice もどうでしたでしょう。

とりあえず、佐々木さんの得点によろこんでた、管理人でございました。

次は Home 最終戦
  勝ってほしい!
   行く予定にしてます
by nig-yam | 2007-11-13 00:50 | モンテディオ山形

J 1 第31節 対 F.C.東京 付天皇杯第4回戦 【新潟】

2007/11/10 J Leaue Division 1 第31節 対F.C.東京
 @東北電力ビッグスワンスタジアム  【新潟大本営 記録】

何かあった時の home は、
いつも F.C.東京
    感謝

試合開始 1時間位前では、バックスタンドから見て、先入観もあったかもしれないけれど、なんとなくいつもと違う微妙な空気が充満しているように感じられました。
… Nエリア 2F も空席が目立つしぃ …
でも、選手のアップ時からは、いつもよりも気合いの入ったコール。

内容は
前半 お互いに中盤でつぶしあいながら、拮抗した好ゲームでこのまま 0 - 0 で行くかなぁと思ってたら、今日キレキレの石川さんにやられました。
(石川さんは、ちょっこらヒイキにしてるお方なので、許すけど、ウチの勝利が決まってからにして欲しかった。)
でも、今日はこのまま終わらないし、終わらすわけにはいかないという感じでした。
後半 矢野(キショー)さんは、今日はずしまくりの日でしたが、GKと 1対1 の場面では直線のシュートだけでなくて、フワッとちょっこら浮かせるようなシュートを 1本くらい試したらどうでしたでしょう?
(オマエがやればぁ … って言われてもできませんが)

 ↓三倍返しを果たせなかった皆様
a0055224_21572527.jpg

a0055224_2158384.jpg

a0055224_21591815.jpg



付記 2007/11/04 第87回天皇杯 4回戦 対サガン鳥栖  バックスタンドで観戦
【公式記録】
鳥栖は最近いいサッカーをしてるから、甘く見るとちょっと大変と思ってました。(結果論といわれればそれまでですが、山形関連で J2 も見てるもんで)
諸般の事情により、開始時間より遅れて入場 … 既に坂本さんが得点 get !
(この辺で既に、私はユルんでいたということです。)
さらに、昼メシを食ってなかったので、カミさんの分と合わせてラーメンを買いに席を離脱。
そういうことで、 1失点目は見てませんでした。
で、ラーメンを持って席へ移動中にしっかりサイドからの高地さんの得点シーンを見ることができました。
エジミウソンさんが、あんなに下がってボールをもらいに行くのは … あまり良くない兆候
後半もなかなか追いつける感じが … あまりしませんでした。
そんな中、河原さんの得点であと一歩だったのですが …
試合終了後、すぐに帰宅したので、一連の某重大事件についてはわかりませんでした。
それにしても、会社の対応は … いくねぇなぁ
 一人を処分して、ハイおしまい … なんてことはないでしょうね。

鳥栖の岸野監督ってば、トラクターに乗っていそうな感じですが、策士です。
しっかりと研究してきてましたね。
a0055224_2204224.jpg

a0055224_221496.jpg

by nig-yam | 2007-11-12 23:59 | アルビレックス新潟

来年の J2 は厳しくなりそう

2007/11/11
ロッソ熊本が 対FC琉球 戦 4 - 0 で勝利したので
J リーグ参入条件の JFL 4位以内を確定

 (どうも 3位以内のようですが)
おめでとうございます。
     途中 池谷監督といろいろとあったようですが…

さて、そこで来年 J2 のことを考えると、
山形の J2 残留は確定しているし

これで、従来どおり 4回戦総当たりだとすると、
 (14-1)×4=52
お休み無しの 52 節となるわけかぁ …

とっても ハードな日程になりそうです。
おまけに … 熊本は遠いなぁ (山形(新潟)からの直行便は無いみたいだし)
(熊本が嫌いだという訳ではないので、誤解しないでください。熊本から見れば山形は遠いハズだし。)

3回戦総当たりということも可能性としてありますが、そうすると
現在のホームゲームは (13-1)×2=24
これが (14-1)×3÷2=19.5 となるわけで、営業的には厳しいことになりそうです。
なので、やっぱり従来どおり 4回戦ということでしょうねぇ。

アルビレックス新潟、モンテディオ山形のそれぞれについて、更新をお休みしている間にいろんなことがありました。
それぞれについては、後日(鮮度落ちまくりということになりますが)。
by nig-yam | 2007-11-11 23:29 | football

アキノウナギツカミ 070929

a0055224_1185258.jpg

【アキノウナギツカミ】
学名 Persicaria sagittata (L.) H.Gross var. sibirica (Meisn.) Miyabe
 広義には Persicaria sagittata (L.) H.Gross

異名 synonyms は多いので、記事の下におきました。

タデ科 Polygonaceae  イヌタデ属 Persicaria

2007/09/29 @山形県山形市 山形市野草園

この茎でウナギをしばりつけられそうな … 気がします。
花のつき方と葉の形(と托葉鞘も含めて)が同定のポイントになります。

分布 北海道~九州  北東アジア
水辺や溝に多い一年草
茎に下向きの刺毛がある
葉は卵状披針形~長披針形で、先は鋭形、基部は矢じり形
托葉鞘は葉状に広がらない
開花期は秋 7 - 10 月
枝頂に数花を頭状につけ、花柄は無毛

参考
 【日本の野生植物 草本Ⅱ 離弁花類】 平凡社刊 2002年版
 岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
 植物生態研究室(波田研)のホームページの植物雑学事典の【アキノウナギツカミ】
 花図鑑のボロボロブログ!の【アキノウナギツカミ】

↓ 茎に下向きの刺毛があります
a0055224_1194949.jpg

a0055224_1201483.jpg

a0055224_1202913.jpg

異名 synonyms
 Polygonum sagittatum L. var. sieboldii (Meisn.) Maxim. ex Kom.
 Polygonum sieboldii Meisn.
 Persicaria anguillana (Koidz.) Honda
 Persicaria sagittata (L.) H.Gross var. sieboldii (Meisn.) Nakai
 Persicaria sieboldii (Meisn.) Ohki
 Polygonum anguillanum Koidz.
 Polygonum sagittatum L. subsp. sieboldii (Meisn.) Vorosch.
 Truellum sieboldii (Meisn.) Soják
 Polygonum sagittatum L. var. sibiricum Meisn.


学名は以下によりました。
米倉浩司・梶田忠 (2003-) 「BG Plants 和名−学名インデックス」(YList),http://bean.bio.chiba-u.jp/bgplants/ylist_main.html(2007年11月6日).
by nig-yam | 2007-11-10 11:52 | 植物 あ~お



何かと迷う日々が・・・という形而下的日常を書いてます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
外部 Link & Albibord
Trackback Albirex
はっととりっく・ぶろぐ
dawaのたわごと
SAgAN Report Diary
四国の中心で、Jをさけぶ
ドバイ日和
レシピブログ






Powered by ついめ~じ

アルボードは、サッカーJ1「アルビレックス新潟」のスポンサー企業情報をお届けする、サポーター自主運営によるtweetです。




 点取り占いブログパーツ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
急性脳梗塞 wiki
from 最新ニュース記事特集
みちのくダービー
from 寝言かよ・・・
前橋/前橋
from なるほどキーワード
気合を見せてもらった
from ich lerne
ベニバナ
from 植物辞典
次の試合、柏レイソルはど..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧