逡巡一刻値千金は【Jリーグの秋春制】に反対です

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タマバシロヨメナ? 071013

a0055224_0132787.jpg

【タマバシロヨメナ?】
学名
Aster ageratoides Turcz. var. ageratoides f. ovalifolius (Kitam.) Ohwi

異名 synonyms
 Aster ageratoides Turcz. var. ovalifolius Kitam.
 Aster leiophyllus Franch. et Sav. var. ovalifolius (Kitam.) H.Hara


キク科 Asteraceae  シオン属 Aster

2007/10/13 @新潟県長岡市 雪国植物園

いろいろ調べてみるのですが、ほんとにタマバシロヨメナでいいのかなぁ…?
雪国植物園の花々】で見る画像とはよく似ているのですが、タマバの由来の葉が卵形というのが
… はっきり確認できません。
一応、それぞれの画像に写っている茎の中部とおぼしきあたりの葉をみると、なんとなく卵形かなぁ
… というレベルに見えます。
撮影の角度が悪いのだと思います。
【シロヨメナ A. ageratoides Turcz. var. ageratoides】かもしれません。
【ゴマナ A. glehnii F.Schmidt var. hondoensis Kitam.】よりは背丈が低いのと、葉の 3脈がはっきりわかる点で、識別できます。

参考
 【日本の野生植物 草本Ⅲ 合弁花類】 平凡社刊 2002年版
 岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
 植物生態研究室(波田研)のホームページの植物雑学事典の【シロヨメナ】

学名は以下によりました。
米倉浩司・梶田忠 (2003-) 「BG Plants 和名−学名インデックス」(YList),http://bean.bio.chiba-u.jp/bgplants/ylist_main.html(2007年10月27日).
a0055224_0142991.jpg

a0055224_0144375.jpg

by nig-yam | 2008-01-28 00:12 | 植物 何だろうか?

日程が発表されたから … 【新潟&山形】

J1 J2 とも日程が発表されたから、ワクワクしている管理人です。(仕事はorzですが)
とりあえず 3月と 4月の観戦スケジュールを確認してみよう。
もちろん 新潟と山形中心になるわけですが、たまに大宮とか草津とか入っています。

3月 3試合 +1 かなぁ
09日 大宮 vs 新潟 @NACK(大宮) 新幹線日帰り可なのだけど、仕事で無理そう
15日 新潟 vs FC東京 @東北電力ビッグスワン たぶん大丈夫でしょう
20日 山形 vs 岐阜 @NDスタ Home 開幕戦だから出席
    新潟 vs 大宮 @東北電ス ナビスコカップ戦予選なので、こっちは欠席
23日 大宮 vs 横浜FM @NACK(大宮) これは気が向いたらと仕事の状況で可能
 … 新潟は@九石だし、山形はお休みだから
29日 山形 vs 甲府 @NDスタ ほぼ大丈夫でしょう

4月 8試合行けるかもしれない weekday は難しいかもしれないけれど
02日 新潟 vs 鹿島 @東北電ス 仕事もあるけどたぶん可能
05日 草津 vs 湘南 @群馬陸 これは、新潟も山形もawayだから気が向いたら
12日 山形 vs 横浜FC @NDスタ
16日 新潟 vs 大分 @東北電ス 仕事もあるけどなんとか可能
19日 新潟 vs 京都 @東北電ス

20日 草津 vs 山形 @群馬陸 たぶん可能なはず
26日 山形 vs 福岡 @NDスタ

29日 新潟 vs 東京V @東北電ス
by nig-yam | 2008-01-25 01:29 | 新潟&山形

そろっと頭を冷やす … 【新潟】

頭を冷やして考えてみた。   でも、シツコイみたいですけどね。

房総半島方面は、久世下総守(クゼ監督)の奮闘も効果があったのかなぁ … の感じで、羽生さんがFC東京へ移籍だとか。 主力 5人の流出かぁ
 … 移籍金が莫大な額で入って大金持ちだね。

山形オフィシャル 佐々木さんが G大阪へ完全移籍 かぁ
ウワサされてたからねぇ…  桜井さんは、甲府期限延長

対戦までの気分は … 何割か割引して ↓コレ これなら非暴力的なのでどうでしょ。
a0055224_2202828.jpg

by nig-yam | 2008-01-15 22:21 | アルビレックス新潟

この辺で状況を確認 … 【山形】

移籍やら、契約更新の時期もそろそろ終盤でございます。

新潟系の房総半島事変に気を取られて、モンテディオ山形の状況を確認できていなかった管理人です。
ここらで編成状況を確認しとかんと、ほんとにわかんなくなってしまいそうなので。

MF がスゴイことになってる
3人ミヤに、3人タクミだぁ…


GK 清水健太、遠藤大志、鈴木雄太

DF 園田拓也、石井秀典、木藤健太、木村誠、小原章吾、レオナルド、石川竜也

MF 沢克行、秋葉勝、佐藤健太郎、崎光平、本卓也、山田拓巳、本橋卓巳、渡辺、財前宣之、廣瀬智靖

FW 豊田陽平、高橋駿太、坂井将吾、根本亮助、太田徹郎、北村知隆、リチェーリ

レオナルドさんは G大阪というウワサがありましたが、無事契約更新
石川さん、豊田さんもメデタク期限延長
転入は C大阪から宮本さんと福岡から宮崎さん
 … FC東京からリチェーリ来ました。
新採用は、石井さん、山田さん、太田さん、廣瀬さん

まだ決まらんのが   おるなぁ …
by nig-yam | 2008-01-14 16:07 | モンテディオ山形

気分はわかれうた … 【新潟】

報道がホントなら … たぶんそうなんだろうけど

坂本さんの千葉復帰
頭の中を中島みゆきさんの「わかれうた」がエンドレスで、響いています。

残されてとまどう者たちは
追いかけて焦がれて 泣き狂う

私ら新潟の何が悪かったのでしょうか、
何がお気に召さなかったのでしょうか、
坂本さん もしホントなら、スワンのピッチには立たないでください。 お願いします。

さて、2007年は 6位といういい夢も見せたいただいたし、2008年は降格戦線をなんとか生きぬくことを期待しましょう。
いつまでもとまどってらんねぇや

千葉・市原方面は嫌いだ!

※ 追記
 鈴木慎吾さんの去就が不明なのはそのせいだったのかしらん?
by nig-yam | 2008-01-10 20:09 | アルビレックス新潟

ちょっとね … 【新潟】

何がちょっとかというと

新潟がどうやら中位力がついてきたようだと目されているみたいだということ。

ちょっと前なら降格候補に挙げられていたのだから、ワンランクアップということのようだ。
チョー冷めた眼でみると、優勝候補(ホントはこうなって欲しいのだが)という訳ではないだろうと思う。
ヌルイ眼で見ると、降格の筆頭というわけでもないとは思う。

確かにそうだとは思うのだけれど、何が起こるか分からないのが現実だと思っている。
補強を一歩間違えば、降格戦線のまん中にいる、なんてことも当然ある訳なのだ。
だから、今年もやっぱり個人的な願いは…
そんなにネガティブになるなと言われるかもしれないけれど、
    降格戦線からの早期離脱

基本はホームで負けない(できるだけ勝つ!)ということで、
by nig-yam | 2008-01-08 22:43 | アルビレックス新潟

年の初めに その2

今年は、観戦した試合の記事を必ず(それもできるだけ早く)書こうと思ったのですが
… 早くも思ったにとどまってしまった管理人であります。

現場では、当事者として観戦したいと思った管理人です。

そんなこんな思いながら、一言広島方面へ向けて
柏木さんとか、駒野さんとかの移籍のウワサがあるようですが、それを加味しても
ほぼこのままの編成で、J2を戦うなんざぁ
えげつないと思います
普通は、移籍市場の草刈り場になるはずなのにぃ…

さて、本題の 2008/01/01 第87回 天皇杯決勝 広島 0 - 2 鹿島
座った席は、バックスタンド上段のほぼ中央
左隣は鹿島サポの方(ゴール裏にあわせて遠慮がちに腕を動かしたり拍手をされておりました(ウチがあからさまに、第三者サポとわかる状況でしたので遠慮されていたようです))。
右はいくつか空席(たぶんうぃーあーな方が購入されたのではと推察いたします)をおいて、広島サポの方、前方はどちらでもないカップルという状況でした。
国歌独唱今年は、長山洋子さんでした。去年は藤あや子さんだったので、これは川渕さんの好みなのか、予算の関係なのかは不明ですが、女性演歌歌手の方が続いています。
a0055224_15439100.jpg

a0055224_1547066.jpg

前半は広島の駒野さんがなかなか機能させてもらえていない。
高萩さんも悪くはないのだけれど、どうも柏木さんの欠場を完全に埋めきれていない。
広島の天皇杯での状況をTVで見てきていたのですが、どうもウェズレイさん(昨シーズン前半はよかったようですが…)がいない分だけチームのパフォーマンスがよろしかったようです。
それにしても、鹿島の小笠原さんはただ者ではないです。きっとピッチ平面にいながら、全体を鳥瞰図として見ることができるんだろうなぁ。
a0055224_15504357.jpg

柳沢さん … 既にお決まりかと存じますが、ひょっとして新潟を選んでいただいたら、ありがたいと思っております。
a0055224_1615163.jpg

by nig-yam | 2008-01-06 16:18 | football

年の初めに その1

国立競技場へ行ってまいりました。
到着が10:50頃だったので、全日本女子サッカー決勝は既に前半の途中
結果は TASAKIペルーレFC 0 - 2 日テレ・ベレーザ

TASAKIサポは広島側
日テレサポは鹿島側 … 微妙だ!
日テレのチャントが当然のごとく東京Vのものを使っているから、傍目でみると鹿島な皆さんとなんとなく微妙な感じ。(たぶん、東京V = 日テレ だろうと思うから)

終了後の選手あいさつで、それぞれのサポのところに行ったわけですが、利害関係(?)のない広島 - TASAKI 間では、エール交換がありました。
鹿島側ではさすがにやらないだろうと見ていたら、盛大な拍手まで(それでも十分スゴイことだと思います)でしたねぇ。

予報どおり午前中は晴れ
a0055224_923348.jpg

日差しは暖かなのだけれど、風は冷たい。 … でも、ビールです。
a0055224_10492511.jpg

by nig-yam | 2008-01-03 11:28 | football



何かと迷う日々が・・・という形而下的日常を書いてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
外部 Link & Albibord
Trackback Albirex
はっととりっく・ぶろぐ
dawaのたわごと
SAgAN Report Diary
四国の中心で、Jをさけぶ
ドバイ日和
レシピブログ






Powered by ついめ~じ

アルボードは、サッカーJ1「アルビレックス新潟」のスポンサー企業情報をお届けする、サポーター自主運営によるtweetです。




 点取り占いブログパーツ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
急性脳梗塞 wiki
from 最新ニュース記事特集
みちのくダービー
from 寝言かよ・・・
前橋/前橋
from なるほどキーワード
気合を見せてもらった
from ich lerne
ベニバナ
from 植物辞典
次の試合、柏レイソルはど..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧