逡巡一刻値千金は【Jリーグの秋春制】に反対です

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

目からウロコの着眼点 … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。

珍しくまじめに書いてみるのだ。

いろいろと書き連ねた前の記事ですが、
他の方のblogを見ている内に、そうかぁ、そういう視点があったんだっていう記事がありました。
セバスチャンはサッカーボールを大好きなフランクフルトと思って飛びつきますの tubo様の【興味深い試合ではあったと思います】 … これは目からウロコの視点でしたね。

なるほど、磐田側の対抗策がどんなものであったかを推理するっていう視点、これは新鮮でしたね。
また、鈴木監督がどういうことをやろうとしていたのかを推理するっていう作業もおもしろくなるわけですな。

それを考えると、磐田vs山形の磐田の大敗の一因については、昨年までJ2でなおかつ策士小林監督がどのようにチームを変えてきたかという情報がなかなか入りにくかったということが考えられますね。
あくまでも一因ですけどね。

どうも、自分が応援しているチームを追うだけで手一杯なので、もうちょっと引いてみると見えてくるものがあるんだと思う。

どうして、今日の○○さんの動きが悪かったんだろう?という疑問の後に相手方の対応策がどうだったんだろう?を重ねることによって見えてくることがあるのかもしれない。
そうすると、録画を観る楽しみがもっと増えるということかぁ。(現場ですぐにこういう観方ができるとはとても思えないので。)
でも、相手方についての情報も当然必要になるわけで、なかなかこの点は大変そうだなぁ。
またもや football は奥が深いぞと思わされたわけです。
楽しみ方も増えるわけですけどね。

なかなか簡単にたどりつけるかどうか分かりません。 けれども楽しみが増えそうなんで、そういうところを意識して観戦したいと思います。
たぶん、3歩歩くと忘れるだろうって言われると思います。

今日のBGM
a0055224_0292138.jpg
ちょっと心を落ち着けて書こうね、ということで選曲。
試してみたけど、やっぱりエキサイトblogだとloopshoot.com様のTextTunes (ver 0.3) が使えません。



a0055224_15143679.gif

それはさておき、管理人はJリーグの秋春制に反対です。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

More
by nig-yam | 2009-03-31 01:15 | アルビレックス新潟

一昔前までは … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。

2009/03/29 J リーグヤマザキナビスコカップ A 組第02節 対ジュビロ磐田
@東北電力ビッグスワンスタジアム  入場者数:20,162人 芝:全面良芝/乾燥
(フルネームをしつこく書くのは、スポンサー様は大切だらからということで、冗長になりますが…)

一昔前の対ジュビロ磐田戦ならば、ホームでスコアレスドローという結果ならば
a0055224_2265412.jpg
というところなのですが、開幕戦にモンテディオ山形に大敗したからねぇ…
磐田様が守備的にいったんだろうなぁ、と思ったら
シュート数は磐田様の方が倍だったんだ。
そうねぇ … 大島さんのところへ効果的なボールがいかなかったからねぇ …
PJさんの単独突破攻撃もうまくいかなかったしぃ …
ここで何が言いたいかというと、ブーイングするほどじゃないんじゃないかね。 ということ。

スコアレスドローの原因は【カラーボール】を使わなかったから、かもしれない。

それはさておき、一言で感想を述べるならば、
a0055224_2285121.jpg
う~ん、なんかモヤモヤが溜るぞっ、という感じです。

まあ、相手は開幕戦に懲りて守備練習の場としてこのカップ戦を闘ってるみたいだからね。
ウチは、前節の対大宮戦で敗戦となったことで、微妙な感じになっちゃったしなぁ …

それなりに悪くはなかったという感じだし、ホントに結果も微妙だわ。
選手の皆さんは、そこそこ動けてたんだけど、結果からみると対大分戦と同じスコアなんだけど、あの時ほどのキレがない感じなんですよね。
鈴木監督、ひょっとして前半は指示を出さずに、選手に【好き勝手をやってみればどうなるか】という実験をやったんじゃないかと思ってみたりします。

それはさておき、やっぱりシステムは 4 - 2 - 3 - 1 に感じられるんですけど。
どうでしょ?

まっ、このくらいにして、記録
得点者 新潟、磐田ともに、いません
SH 新潟 7  磐田14   以外に磐田様が多かったのね。
CK 新潟 5  磐田 4
FK 新潟23  磐田13
GK 新潟10  磐田 8
警告 56分 ペドロ ジュニオール(新潟) 66分 山本脩斗(磐田)

本日のBGM
a0055224_234928.jpg
エキサイトblogだとloopshoot.com様のTextTunes (ver 0.3) が使えないんです。


More
by nig-yam | 2009-03-29 23:10 | アルビレックス新潟

代表は勝ったけどね … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。


我らが偉大なる岡田監督様は、新潟の矢野貴章様を対マチャラ迎撃作戦に召集したのでありますが、ベンチ入りのメンバーにも入れなかったもようです。
a0055224_23135133.jpg


まあ日本代表は 1 - 0 で勝利をおさめたわけですので、何らかの貢献はできたのではないかと信じております。

その代償として、新潟は大宮進出作戦に失敗することになったのでありました。
現地 NACK5 に行かれた皆様お疲れ様でした。
管理員は Y 方面に行っておりましたので、状況がわかりません。
記事にしてなかったんで、信じようと信じまいとなのですが、管理員予想の 4 - 4 - 2 のシステムだったようで。

鈴木監督の試合後の言葉では、収穫ありだったようで、それが救いであります。
【タイトル】を狙いにいくには、ちょっと痛い敗戦でしたけどね。

本日の BGM 中山うり
 笑う月、月とラクダの夢を見た (Harp Version)、星の界、夜のレクエルド(RECUERDO)


More
by nig-yam | 2009-03-28 23:26 | アルビレックス新潟

対大分戦とか … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。

2009/03/21 J1 第03節 対大分トリニータ @九州石油ドーム
スカパー観戦

現地大分へ行かれた皆様お疲れ様でした。

結果はスコアレスドロー
これで、4月3日までは J1 最強ということになりますね。

一番心配なのは内田さんの負傷、左股関節内転筋肉離れで全治3週間とか … orz
芝の状態も原因の一つじゃないのかね?

芝について
状態が悪く、根つきが悪いのか剥げまくりで、試合の進行とともにボコボコになっていきます。
ボールはイレギュラーなバウンドになったり、方向が変わったりと、ちょっとどうでしょ。
でも、J's GOAL のデータでは全面良芝ってことになってんですよね。
どういう基準なんだろうか?と思ってしまう。

ちょろっとジャッジについて
06分に早々とホベルトさんに、主審の松尾さん、今日の基準はちょっと厳しいんじゃないかな … と思う間もなく、09分松下さんに
両チームとも気合いが入っていそうだから、早々の警告はヘタすると荒れるんじゃないかと危惧しました。
まあ、その後はそんなでもなかったですね。

交代などなどについて
17分に内田さんが負傷により、ゴートクさんと交代。
この交代、DFだから中野さんかと思ったのですが、鈴木監督はゴートクさんを指名。
メッセージは攻撃的に行くぞってことか。
別の見方をすれば、守備的に行くとかえって鈴木慎吾さんに押し込まれる結果になるかもしれない。 ということで、全体のバランスを攻撃的にして、大分の左サイドを押し下げようという意図なんだろうか。
ここで、貴章さんの SB 化現象が顕著になったと思います。
攻撃に参加するわ、鈴木慎吾さんを抑えにかかるわと、獅子奮迅の働きに見えました。
ゴートクさん、とりあえず大きな破綻がなかったんで、内田さんがもどれるまで出番かなぁ。
大分のホベルトさん、エジミウソンさんは噂どおり … いい仕事するなぁ。
ウチの PJ さんも、ジウトンさんもよう働くわ。

それにしても
a0055224_1152088.jpg



a0055224_15143679.gif

それはさておき、管理人はJリーグの秋春制に反対です。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

More
by nig-yam | 2009-03-24 02:00 | アルビレックス新潟

暫定首位 … 【新潟】

暫定首位の記録だよ

a0055224_23571515.jpg

by nig-yam | 2009-03-21 23:59 | アルビレックス新潟

貴章さんの代表召集を考える … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。 ← 2009/03/20 NEW

もう J1 第03節になろうとしているのだけれど、反応の鈍い管理員です。

代表監督の天覧試合となった J1 第02節 対鹿島戦
ウワサから、てっきり召集候補は永田さんだと思っていたのだけれど、蓋を開けたら …
貴章さんが代表に召集されたのでした。
そんなこんなで、いろいろと考えてみた管理員です。

さて、今シーズンの新潟が採用している 4 - 3 - 3 のシステムなんですが、
3top の両サイドの FW の後ろがキモのシステムなんですね。
ここを捨てるっていう選択肢もあるらしいのですが、その場合には MF と DF にすごい負荷がかかるみたいです。
で、新潟は両サイドの FW が戻るんですね。
特に、貴章さんの運動量はスゴイわ。

そんなこんなを見ると、ホントは 4 - 2 - 3 - 1 の変則形なんじゃないかと思ったりします。 4 はもちろん DF の皆さん。
2 は本間さんと松下さん、松下さんがやや左前目に位置するんですけどね。
3 は PJ と中央やや右目にマルシオさん、それに右やや前目に貴章さん。
で、1 が大島さんってな感じかな。

でも、貴章さんは DF ラインにも顔を出してます。
そこは CB だろってところにもいたりします。

だから、代表監督に
a0055224_024531.jpg
なんて思ったりする管理員なのです。

a0055224_15143679.gif

それはさておき、管理人はJリーグの秋春制に反対です。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

More
by nig-yam | 2009-03-21 00:06 | アルビレックス新潟

勝った … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。 ← 2009/03/17 NEW

2009/03/15 J1 第02節 対鹿島アントラーズ
 @東北電力ビッグスワンスタジアム 14:03キックオフ

今年初めてのサッカー講座「よりサッカーを楽しむために」に参加。
講師は中西哲生氏
戦術(特にシステム)に関しての話が主になった。
いろいろあるんだろうけど、システム論はおもしろい。

今日の試合観戦の見所とか。
新潟が今シーズン採用している 4 - 3 - 3 のリスクとか、メリットとか
それは、どういう選手構成が前提で選択されたかとか。

得点者
新潟
 09' 11 矢野貴章
 12'  9 ペドロ ジュニオール
鹿島
 89'(add. time) 3 岩政大樹

 鹿島側だけだったのね
42' 19 伊野波雅彦
46' 40 小笠原満男
76' 18 マルキーニョス
84' 11 ダニーロ

天気は、日が差したり、みぞれっぽい雨が降ったりと寒い状況。
でも、03/14 に行った山形よりは、はるかにいい状況だった。

前半立ち上がり、たたみかけるような攻撃。
矢野さんのあのヘッド、GKは防げないよなぁ。
マルシオさんが奪って、大島さんと矢野さんがDFを引きつけてる間に、PJさんの前のスペースに華麗にパス! それを決める PJ ダッシュが早いわ。

でも後半、小笠原さんが入ると様相が一変、流れを変えられる選手って、やっぱスゴイわ。

キックオフ前の空模様
a0055224_105020.jpg

a0055224_110245.jpg

鹿島様 寒い中遠路はるばるお疲れ様でした。
a0055224_1111127.jpg

新潟側
a0055224_1112551.jpg

誰だかわかりませんが、某国代表監督のような …
a0055224_112841.jpg

開始12分で 2得点 … 昨シーズンの貧攻ぶりがウソのようだ。
でも、 2 - 0 ってスコアは危険なにおいがするのよね。
a0055224_1131523.jpg

additional time に突入 … 2 - 0 ってスコアはやっぱり不安です。
a0055224_122544.jpg

結局、岩政さんに決められて零封はできず。
まぁ、欲を言えばきりがないからね。
a0055224_124025.jpg

ホームでの勝利、相手は王者鹿島様 素直に喜ぼうっと。
a0055224_1265893.jpg

連勝で2位をキープ  2試合しかしてないったって2位ですが。
a0055224_127331.jpg



a0055224_15143679.gif

それはさておき、管理人はJリーグの秋春制に反対です。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

More
by nig-yam | 2009-03-17 01:36 | アルビレックス新潟

ジェネラル・オランジュの凱旋 … 【新潟】

2009/03/15 は J1 第02節は対鹿島アントラーズ @東北電力ビッグスワンスタジアム

J1 昇格後、初の開幕戦勝利をおさめて新潟に帰還し、ホーム初戦。

ジェネラル・オランジュの凱旋を祝い、対鹿島戦を応援したい。

日程くんには感謝しておこう。
鹿島様は、03/11 に水原三星 @水原(阿賀野市の旧水原じゃなくて韓国の)と戦って、ちょっとお疲れじゃないかと心配いたしております。
で、そういう試合をした後の対戦ってのが、どうにも不安なのであります。

この経験をリーグ戦に活かし、しっかり修正する。 
なんてことになりそうなんで、すごくイヤですね。
まあ、勝ったら勝ったで、勢いに乗ってやって来る、なんてこと不安材料にあげるんですけどね。

鹿島様には、スワンに来る前に、阿賀野市の水原代官所のお白州に行っていただいて、水原の敗戦を思い出していただき、凹んでから来ていただくというのはどうでしょう。
かえって逆効果かもしれんなあ …


a0055224_15143679.gif

それはさておき、管理人はJリーグの秋春制に反対です。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

More
by nig-yam | 2009-03-14 00:06 | アルビレックス新潟

もうねぇ

とりあえず、書きなぐり

Jリーグ将来構想委員会で秋春制に "No" って結論出したけど。

新組織で再検討ですって。


わが敬愛する○領様
偉大なる○防委○長様

 とでも呼ばんとでもイカンのかねぇ … まったく
 そうすると、もっと聞く耳を持たなくなるかぁ …


鬼武氏も犬飼氏も
たぶん、12月の山形に行ったことがないんだろうねぇ。



a0055224_15143679.gif

それはさておき、管理人はJリーグの秋春制に反対です。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。
by nig-yam | 2009-03-12 00:06 | football

喜びも半分に … 【新潟】

山形系はこちら「逡巡一刻値千金(山形版)」で運用しています。 ← 2009/03/10 NEW

2009/03/07 J1 第01節 FC東京 1 - 4 アルビレックス新潟@味スタ
仕事関係で、自宅待機指令が出ていたので、スカパー観戦

J1 昇格後初の開幕戦勝利!

前半はひょっとして、監督の想定どおり(もしくは、先制点の分だけそれ以上) のデキだったんじゃないでしょうか? とそんなFC東京側優勢の展開。
チャンスはジウトンの決めた CK 以外に記憶がないのですが。
ひょっとして、死んだフリ作戦だったかもしれない。

それでも、ジウトンの裏はちょっとコワイ。
でも、得点しようとすれば、リスクを取りに行くことが必要なのが、football だと思うのでそれをどう見るのか、守備と攻撃のウエイトの問題ですね。
そこは監督の専権事項ということで、どうでしょ。
 (まあ、結果論を語るのがサポの特権だし、楽しみでもあるワケですけどね。)

前半の観戦メモ
 マルシオさんと大島さんがマークされてどうも機能しにくいので、左側ペドロ・ジュニオール(以下「PJ」という。)さんとジウトンさんを使おうとするんですが、これもと見ていたら、アディショナルタイムにCKを奪って得点なんてのは、相手にとってダミッジ大きいと思います。

後半、FC東京の近藤さんに同点に持ち込まれた後に、すぐに PJ さんの得点で突き放せたのは大きかったと思います。

後半の観戦メモ
 松下さん、マルシオさんや PJ さんのポジションチェンジが活発になって、FC東京のDFがちょっと混乱してました。
 大島さんの奪って、キープ、そして得点 … スゴイと思います。
 どうして名門 横浜FM は手放しちゃったんだろう?
 だめ押しの PJ さん スゴイと思います。
 でも、守備もよく機能してましたね。

FC東京について 
 FC東京の権田さん、平松さん メゲずにがんばってください。これも経験値upということで…
 次のチャンスは必ず活かしてね。
 権田さんのキックはシビレました(そのキック能力は北野さんに欲しいです)。
 塩田さんは病欠だったし、石川さんも負傷で欠席とか。

対鹿島戦にむけて
いくら 03/11 に鹿島が ACL をこなしてくるといっても、相手は選手が2単位編成といってもいいくらい、厚いですからねぇ。

秋春制について
犬飼氏はまだアキラメていないようで、【新たな組織を早急に作って】って、
新たな組織のメンバーを秋春制賛成者だけで組織すれば、
結論は秋春制になっちゃいますってば!

a0055224_0312895.jpg
  喜びも半分以下になっちゃたじゃないかぁ!

それでも順位は2位なので、記念に貼っておこうっと
a0055224_0343375.jpg




a0055224_15143679.gif

どうも当分このまま、

管理人はJリーグの秋春制に反対です。
って言い続けなきゃならないと思うとつらいです。

断固反対!バナーは、山形系blogの【あおぞら】様から拝借しました。
ありがとうございます。

ちょっとばかりの続きです
by nig-yam | 2009-03-11 00:46 | アルビレックス新潟



何かと迷う日々が・・・という形而下的日常を書いてます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部 Link & Albibord
Trackback Albirex
はっととりっく・ぶろぐ
dawaのたわごと
SAgAN Report Diary
四国の中心で、Jをさけぶ
ドバイ日和
レシピブログ






Powered by ついめ~じ

アルボードは、サッカーJ1「アルビレックス新潟」のスポンサー企業情報をお届けする、サポーター自主運営によるtweetです。




 点取り占いブログパーツ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
急性脳梗塞 wiki
from 最新ニュース記事特集
みちのくダービー
from 寝言かよ・・・
前橋/前橋
from なるほどキーワード
気合を見せてもらった
from ich lerne
ベニバナ
from 植物辞典
次の試合、柏レイソルはど..
from 町人思案橋 (時事と常識戯問..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧